靴店マップ > 靴に関する記事・ブログ

 ぽぽ

靴が大好き!買い物大好き!きりがない我が家の靴事情

靴が大好き!買い物大好き!きりがない我が家の靴事情

今日は我が家の靴の所有数についてお話ししたいと思います。
どこのご家庭も家族の数だけ靴があって収納が大変なのではないでしょうか。

我が家ももちろん例にもれず収納からあふれた靴が多くて困っています。
履けなくなったり壊れたりしてから買うことにすればいいのに、ついつい気に入ってしまうとすぐに買い足したくなってしまうのです。

我が家は親子3人暮らしですから、1人3足としても9足もあれば十分かと思います。
張り切って全ての靴を数えてみると…
合計49足が玄関と玄関にある収納に入っていました!
これ以外に新品の夏用サンダル2足、新品スニーカー2足、リサイクル予定の未使用スニーカー1足が、押し入れで見つかりました。
合計54足!

3人家族で54足とは改めて驚きました。
通学用の子供のスニーカーが10足、これは雨の日用・洗い替えを含めています。まぁ許容範囲ですね?嘘です、多すぎです。

自転車通学の子供は雨の日には濡れて来るので洗い替えは何足も欲しいものです。
と言い訳しますが、やはり10足は多すぎですね。
自分で本当に驚きました。

子供の通学以外のスニーカーやクロックス、お出かけ用のハイカットスニーカーなども合わせて24足ありました。どうしてこんなことに…
あとは私の仕事用、普段用、フォーマル用などで12足です。
そして、忘れがちな夫の靴は仕事用、普段用、フォーマル用で8足です。
ここだけシンプルで良い数字ですね(笑)

さらにベランダ用のサンダルを見てみました!するとそこには洗って干してある靴たち、この存在を忘れていました。
ざっと数えてベランダには8足ありましたから、これで合計62足です。
もしかすると他にも忘れている靴がどこかに収納されているかもしれません。
こんなにすごい数字だとは知らず毎日過ごしていました。
どこのお宅もこんなものでしょうか?

家族がもっと多ければもっとすごいことになっているのでしょうね。
靴を集めるのが趣味という人ならさらに驚愕の事実ではないでしょうか!
想像するととても恐ろしいです。

サイズアウトした、破損した靴はこれでまでも捨てていますし、少し前に整理して履かない靴は処分したつもりでした。
それでもこうして増えているのは買いすぎなのですね。
お店めぐりやネットショッピングが大好きなのでこうなってしまったのだと思います。

収納に入りきらずに玄関には常に多くの靴が出しっぱなしで揃えるのも大変です。
買った時の金額を考えるともったいなくてつい保管してしまいがちですがダメですね。
思い切って週末にグッと所有数を半分程度まで減らしたいと思います。
これでは玄関がスッキリしない上にムダが多すぎて運気まで下がりそうです。
きれいなものはリサイクルして来ようと決意しました。

我が家だけでなく、どこの家庭にも履いてない靴はいくつかありそうですね。
気にしてなかった場合には危険ですよ、開かずの下駄箱とかありませんか(笑)
私も頑張るので皆さんも一緒に週末には靴の整理をしませんか。

靴に関する記事・ブログ

靴に関する記事や、靴屋を実際に利用した体験談、お店の特長、靴のファッションなど、靴についての投稿を募集しております。
会員登録等は一切不要で、どなたでもご自由に投稿ができます。
投稿はこちら

北海道・東北
関東地方
東海地方
近畿地方
九州・沖縄