靴店マップ > 靴に関する記事・ブログ

 s3040

シュープラザ 東久留米店に行って来ました

シュープラザ 東久留米店に行って来ました
一言アドバイスが嬉しい靴屋さん

たまに歩く道に靴屋さんがあります。
少しそれれば住宅街が広がっているものの、そこ自体はなんとなく靴屋さんや100円ショップがチラホラある通りです。
しかし私にとってはその奥の駅や服屋さんに行くことが多いので、通りにある靴屋さんはお店というよりも「いつもの通りにある景色」の一部のようになってしまっていました。

ただ、そんな風に景色と化しているお店が「実はすっごくいい店だった」なんてこともあるかもしれません。
ということで、いつもは素通りしているお店に初めて入ってみることにしました。

シュープラザとは?

景色と化しているお店の名前は「シュープラザ」。多分ABCマートのような様々なブランドの靴を扱っているお店だとは思うのですが、ABCマートのように馴染みがないのもこれまで素通りしてきた一因かと思います。
調べてみると、シュープラザは株式会社チヨダが経営する「ロードサイドショップ」だそうです。全てが全てロードサイドではないでしょうが、今回お邪魔したのはまさしくロードサイドでした。
西友などに入っていることもあるそうで、これまでも多分店名を意識してなかっただけで入ったことはありそうです。

お店自体は北海道から鹿児島まで展開しています。
今回は東久留米店にお邪魔してきました。

入店

さっそく入ってみました。店内は思っていたよりも広く、そして空いていました。

メンズ、レディース、キッズがバランスよく
メンズ、レディース、キッズの靴がバランスよく揃っています。また、様々なブランドを取り揃えているので、店舗独自の特徴がないといえばそうですが、クセがなく広い好みに対応しているともいえそうです。

キッズスペースあり
驚いたのはキッズスペースがあったことです。子供靴も揃っていたので幅広い層におすすめできるお店だとは思いましたが、まさかキッズスペースまであるとは……。
小さなスペースにテレビが置いてある簡易的なものですが、お子さんを持つ方には嬉しい心遣いですね。

分類
基本的にはブランド+サイズで分けられているようでした。その他特定のお仕事向けのコーナーや季節ごとのコーナーがあったりもしたりので、このあたりは例外ですね。

ポップに一言
これいいな、と思ったのは靴のサイズやブランドが書いてあるポップにおすすめポイントが書いてある点です。
「ベルトデザインのおしゃれな一足」「手染め加工のアンティーク調」「ナチュラルコーデにもおすすめ」など。なにを選べばいいのかわからない人には嬉しいですよね。とても参考になります。

小物類も充実
靴そのものだけでなく、靴下や防水スプレー、中敷きなど周辺小物もレジ周りを中心に揃っています。靴のことならこのお店で済みそう。

まとめ

初めて入ったお店ですが、中々好印象でした。
靴のことを広くカバーしている、統括的なお店という感じ。

通りにあるので、私以外にも「知ってるけど入ったことはない」なんて方も多いのでは?
次に通りかかった際は、ぜひ覗いてみてくださいね!

シュープラザ 東久留米店 SHOEPLAZA

東京都東久留米市前沢3-10-23
042-474-2833
花小金井駅(1570m) 小平駅(2300m) 田無駅(2710m)
ホームページ(外部サイト)
  • 営業時間:10:00~21:00 冬季は19:30まで
  • メンズ靴
  • レディース靴
  • 子供靴
  • ビジネス靴
  • スニーカー

口コミ0件

地域や最寄り駅、店舗名などのキーワードで靴屋を検索

北海道・東北
関東地方
東海地方
近畿地方
九州・沖縄

靴に関する記事・ブログ

靴に関する記事や、靴屋を実際に利用した体験談、お店の特長、靴のファッションなど、靴についての投稿を募集しております。
会員登録等は一切不要で、どなたでもご自由に投稿ができます。
投稿はこちら